音楽って最高

今年もいよいよあとひと月ばかりで終わりを迎える。 早いものだ。 私は昨年の年越し前からラスベガスに旅に出た。はっきりいって大冒険。 そして正月、まさに1日にラスベガスのホテルのミュージカルが見たいと思った。 色々調べて巡り合ったのがビートルズの…

これほどまでに

さて数年振りに英検1級を受けてみました。 ここ数年間仕事が忙しく、勉強まで全然手が回らずヤキモキしていました。 申し込まねば勉強へも発奮できないだろうと、とにかく申し込んだわけです。 結果だめでした。前回よりも少しスコア的に落ちました。 リーデ…

英検1級を目指して 過去より

英検と言うのは英語のおおよその力量を測るための、沢山ある試験の中の一つです。 私はこれを元に、自分の英語力を高めようと思いました。 2ちゃんねるなどのインターネット上では、TOEICがどうの、英検がどうのと情報が溢れかえっています。 TOEICは簡単だ…

英語は好きだが、苦手なんだ3 過去より

過去の話第3話目です。 高校受験が、中学英語を覚える最後の機会だったわけですが この記事で、高校での勉強を振り返りながら、悪かった点を考えてみます。 さて、受験にも成功し高校に入学。少し自信が生まれました。また高校ということもあって、新しい環…

英語は好きだが、苦手なんだ2 過去より

中高生の時の話シリーズ2話目です。 皆に追いついたと言っても、高校受験の時、テストで8割とかそんなもんでした。 初め頃は5割位だから、その塾はある意味優秀かもしれませんね。 その塾で勉強した内容は 文法単語力読む力発音 主にこういうものでした。実…

英語は好きだが、苦手なんだ。過去より

英語は本当に苦手でしたね。 いわゆる受験主要科目だし、なんとか英語を物にしたいという理由で学生時代勉強していました。 実際、今は仕事に繋がったけれども、中学の単語の綴りやBe動詞、冠詞など始まってすぐからつまずいていました。 中学の初めは、どん…

英作文2 過去より

さてさて、以前投稿した英作文1では、文法を気にしないと言いました。 英作文を書く上で 多くの方は「言いたいことが言えているのかな?」と感じたり 「これは文法的に正しいのかな?」と不安になる経験をお持ちでしょう。 私の経験上、そして多くのネイティブ…

英作文1 過去より

日常的に英作文を書こうと思っていたんですが とうとう始めちゃいました! と、驚くようなことではないのですがなかなか習慣にするのは大変だと思いますよね。 私は飽きっぽい性格なので、英作文の時にポイントを置いていることがあります。 テキスト通りに…

過去から未来へ

さて、前に違うブログを開いていたのだが、ちょっとずつ前のブログからこちらに移行していこうかと思う。 ほとんど使わなくなってきたのではあるが、結構個人的には大事だなあと思う、エッセンスとか記録が残っているからだ。 以降は前のブログから 私は英語…

三者三様

久しぶり大学の友人たちと飲んできた。 ビールフェスや地域飲みと称して、年に3〜4度会っている。誘わなければ、なかなか会えないのだ。 生活を営むために、それぞれ思い思いに働いている。そこにはリアルがあるなあと思った。 学校関係者は私を含めて2名。…

日本人的人種差別

私にとっても盲点に感じた人種差別について触れたい。 これはあるALTとの会話で気づいたことだ。 それは日本人は、自分たちが人種差別をしていることに気づかずに差別をおこなっていることがあるということだ。 諸外国と比べて、日本のいい面も本当にたくさ…

一喜一憂

私はつくづく思う。 日本人は、他者に依存しすぎだ。 これまでの自己分析と、そして友人たちとの話を通して、度々思う。 この依存という輪の中から抜け出すにはどうすればいいかその方法について、もう何年も考えている。 もちろんだが、私は純粋な日本人の…

30代クライシス

今年で、とうとう30代になる。 やりたいことを色々やってきた。 30前にどうしてもやりたいと思って、念願だったアメリカ旅行にいった。めちゃめちゃ忙しいのに、仕事を年末年始の12月29から1月の3日まで休んだ。 サンフランシスコを経由して、ラスベガスに行…

バベルの塔に登りたい

現在、バベルの塔展が上野の東京都美術館で開催している。 普段職場に行く途中や帰る途中にコンビニに立ち寄ることがあるのだが、そこでカッコいいポスターを発見した。 ポスターの中心には 燃えるような赤いレンガと、無数の緻密に描かれた作業している人々…

面談はお好きですか?

今週から三者面談がはじまった。 15分前後の中で話をする。 そんな短時間の中でも、色んな人間性が垣間見える。 子どもの日頃の行いの鬱憤を爆発させる方 あなたのお好きなようにと放任な方 学校に対して不満を持っている方 学校に感謝している方 子どもの様…

教育実習ってどんなものだったっけ

わたしが教育実習をしたのはもう8年も前になる。 初めて教壇に立たせてもらった。まだ教える技術とか知識とかそういう類のものは全くなかった。丸裸のような状態で、ただ懸命にこれが伝えたいという気持ちだけで指導案を書き、研究授業を行った。 研究授業ま…

初投稿なのだ

こんばんは。 私は自分の考えたことや思ったことをただ淡々と書いていきたいと思っている。 ここでは、敬語や丁寧語は文字数的にも、時間がかかるのでやめたいと思う。 さて、私は現職の教師で、高校生に英語を教えている。 英語が好きな上に、いろんな話題…