英語は好きだが、苦手なんだ2 過去より

中高生の時の話シリーズ2話目です。

皆に追いついたと言っても、高校受験の時、テストで8割とかそんなもんでした。

初め頃は5割位だから、その塾はある意味優秀かもしれませんね。

その塾で勉強した内容は

文法
単語力
読む力
発音

主にこういうものでした。
実際これらは当たり前の所ですね。

文法のテキストを解いて、間違いなく覚えなきゃいけない所を反復。
単語も義務的に、そして動詞の変化や問題で出てきたところは必ず憶える。
発音は答え合わせの時に確認程度。

まとめとして、高校受験の問題を解きまくって出るとこをガンガン覚えて、点を取る。

学校でも同じようなテストだから、自ずと点が取れ始める。


中学の英語なんて基礎の基礎ですが、

その基礎自体が完成されていれば、高校英語も本当なら容易く感じるでしょう。

このことは後になって分かったことですがね。


次回も続きますよ。