英検1級を目指して 過去より

英検と言うのは
英語のおおよその力量を測るための、沢山ある試験の中の一つです。

私はこれを元に、自分の英語力を高めようと思いました。


2ちゃんねるなどのインターネット上では、TOEICがどうの、英検がどうのと情報が溢れかえっています。

TOEICは簡単だ。英語で話す力や書く力は測れない。テストの形式に慣れれば簡単に点が取れる。
英検は単語が難しいだけで後は大したことがない。級と級の難易度が離れすぎている。1級までとる必要性があるのか。

情報を集めるのは良いことだと思います。
しかし、まず受けたことのない人は色んな情報に惑わされずに、一度受けてみることをお勧めします。

色んな考え方や感じ方があります。
その情報に惑わされるのは、自分のやりたいことへの障害物を何重にもおいてしまうことになりかねません。


就活や語学系アルバイトでは、TOEIC何点~とか、何級持っているのが条件というように

ある程度の英語力

という訳の分からん区分で足切りを行っています。

 

いくら資格を持っていても、仕事の出来ない人はいます。

一方で、英語が拙くても、夢や情熱があったり、魅力的な人は素晴らしく見えます。


語学は語学でしかないので、英語力(わけの分からない)に対してコンプレックスを持つ必要はありません。


特に資格は、あなたの可能性を縛るものではありません。

 

では、何故英検1級を取得を目指すのか?


私は以前1度、準1級を受けてみて、実感したことがあります。

それは英検を対策する過程で、すごく英語をブラッシュアップ出来たと感じたからです。

もちろんTOEICでも同じですが、今の自分に必要な力が英検に合致したわけです。

英検の勉強で私は確信したことは

確実に読める理解出来る文や、本が増えた。
手紙を、形式に従った形で書けるようになった。
社会的なテーマの会話も論理的に受け答えられる力へのきっかけになった。

いまの私には、この実感がとても嬉しかったです。
そして、1級レベルに到達出来たら、より英語力を高められると実感しています。

このように感じるのは、やはり英検でみる単語や文のレベルは、ペーパーブックやインターネットの情報、本、ネイティブとの会話、海外ドラマ、映画など至る所で出会うことが出来るからです。


また2次のスピーチや会話だって、普通にできた方がいい能力なわけです。


私はこのような自分が手に出来る英語つまり情報全てが

簡単に心地よく手に出来る状態になりたいのです。また、それくらいのレベルのものを発信したい。


簡単にいえば、好きな映画やミュージカルやドラマ、音楽が字幕なしで、余裕で、最高に楽しめるようになりたい!というわけなんです。
そして、吸収したものを同じレベルの素敵なものとして、発信できるようになりたい。

英検なんて、それのステップでしかありません。

楽しんで英検1級、100万語に取り組んでいきます。