変わること、変わらないこと

30になって、ふっとある考えが浮かんだ。

 

自分とはどんな人間なのかという分析が煮詰まった上で、その場の雰囲気によって多少変化が加わるくらいで、本質は変わらないんだなあという今の段階の結論に至った。

 

私は私自身嫌いで、変わるために努力を続けてきた。

 

もちろん、なりたい自分になれた部分もある。

成長し、訓練によって上手く生きることができるようになれた部分だ。

 

しかし、なれなかった自分もいる。ある意味では、諦めというか、それ自体しょうがないことと認める、承認の境地に達してしまった。

 

つまらないやつになったなと思うこともある。

 

それでも、自分の30年刻んできた生きる姿勢、態度、精神性は、刻んできた分だけ変わらないものになってしまったのかなと思う。

 

変化には痛みが伴うことがある。その痛みをまた味わいたくないのかもしれない。

 

いずれにせよ、それでも生きていく。