英語は好きだが、苦手なんだ。過去より

英語は本当に苦手でしたね。

いわゆる受験主要科目だし、なんとか英語を物にしたいという理由で学生時代勉強していました。

実際、今は仕事に繋がったけれども、中学の単語の綴りやBe動詞、冠詞など始まってすぐからつまずいていました。

中学の初めは、どんなに勉強頑張ってもテストでは平均いかなかったですね。
唯一、発音を憶えるのは自信がありましたが、根拠はないものでした。

でも発音してる時は自分でも出来るから出来た気になって楽しかったものです。
しかし、発音覚えてもテストの点は伸びませんね。

本当に自分は要領が悪かったんですね。

テストで点が取れ始めたのは、中学の野球部を引退し、友達に誘われて塾に通ったのがきっかけでした。

そこでは、単語をいっぱい覚えて、いっぱい問題を解いて、今思えば本当に基礎の基礎を学びました。あとは少し実践問題解いて解説を聞く。

夏期講習なども参加しました。
そこでは友達たちとテストの点数で競ったり、短期間で文法を復習したり、勉強というより皆で楽しんで受験に備えていました。

その頃から、皆に遅れていたところをやっと追いついたと感じました。

続きはまた。