2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30代クライシス

今年で、とうとう30代になる。 やりたいことを色々やってきた。 30前にどうしてもやりたいと思って、念願だったアメリカ旅行にいった。めちゃめちゃ忙しいのに、仕事を年末年始の12月29から1月の3日まで休んだ。 サンフランシスコを経由して、ラスベガスに行…

バベルの塔に登りたい

現在、バベルの塔展が上野の東京都美術館で開催している。 普段職場に行く途中や帰る途中にコンビニに立ち寄ることがあるのだが、そこでカッコいいポスターを発見した。 ポスターの中心には 燃えるような赤いレンガと、無数の緻密に描かれた作業している人々…

面談はお好きですか?

今週から三者面談がはじまった。 15分前後の中で話をする。 そんな短時間の中でも、色んな人間性が垣間見える。 子どもの日頃の行いの鬱憤を爆発させる方 あなたのお好きなようにと放任な方 学校に対して不満を持っている方 学校に感謝している方 子どもの様…

教育実習ってどんなものだったっけ

わたしが教育実習をしたのはもう8年も前になる。 初めて教壇に立たせてもらった。まだ教える技術とか知識とかそういう類のものは全くなかった。丸裸のような状態で、ただ懸命にこれが伝えたいという気持ちだけで指導案を書き、研究授業を行った。 研究授業ま…

初投稿なのだ

こんばんは。 私は自分の考えたことや思ったことをただ淡々と書いていきたいと思っている。 ここでは、敬語や丁寧語は文字数的にも、時間がかかるのでやめたいと思う。 さて、私は現職の教師で、高校生に英語を教えている。 英語が好きな上に、いろんな話題…