2017-10-21から1日間の記事一覧

英語は好きだが、苦手なんだ3 過去より

過去の話第3話目です。 高校受験が、中学英語を覚える最後の機会だったわけですが この記事で、高校での勉強を振り返りながら、悪かった点を考えてみます。 さて、受験にも成功し高校に入学。少し自信が生まれました。また高校ということもあって、新しい環…

英語は好きだが、苦手なんだ2 過去より

中高生の時の話シリーズ2話目です。 皆に追いついたと言っても、高校受験の時、テストで8割とかそんなもんでした。 初め頃は5割位だから、その塾はある意味優秀かもしれませんね。 その塾で勉強した内容は 文法単語力読む力発音 主にこういうものでした。実…

英語は好きだが、苦手なんだ。過去より

英語は本当に苦手でしたね。 いわゆる受験主要科目だし、なんとか英語を物にしたいという理由で学生時代勉強していました。 実際、今は仕事に繋がったけれども、中学の単語の綴りやBe動詞、冠詞など始まってすぐからつまずいていました。 中学の初めは、どん…

英作文2 過去より

さてさて、以前投稿した英作文1では、文法を気にしないと言いました。 英作文を書く上で 多くの方は「言いたいことが言えているのかな?」と感じたり 「これは文法的に正しいのかな?」と不安になる経験をお持ちでしょう。 私の経験上、そして多くのネイティブ…

英作文1 過去より

日常的に英作文を書こうと思っていたんですが とうとう始めちゃいました! と、驚くようなことではないのですがなかなか習慣にするのは大変だと思いますよね。 私は飽きっぽい性格なので、英作文の時にポイントを置いていることがあります。 テキスト通りに…

過去から未来へ

さて、前に違うブログを開いていたのだが、ちょっとずつ前のブログからこちらに移行していこうかと思う。 ほとんど使わなくなってきたのではあるが、結構個人的には大事だなあと思う、エッセンスとか記録が残っているからだ。 以降は前のブログから 私は英語…