英作文1 過去より

日常的に英作文を書こうと思っていたんですが

とうとう始めちゃいました!

と、驚くようなことではないのですが
なかなか習慣にするのは大変だと思いますよね。

私は飽きっぽい性格なので、英作文の時に
ポイントを置いていることがあります。

テキスト通りにただ書いて覚える作業や
文法を確認することだけにとらわれるとつまらないので

分かりやすい構成にすること
論理的展開で説得力を持たせる など


他の人に発信することを念頭において
会話と同じように英作文を書いています

常に会話相手を想定して、作文します。

 

現在トレーニングで行っているやり方の1つを紹介します。

15分あれば誰でもできますよ。

 


5min アイデア、構成を練る(キーワードを書き出す)


5min 実際に書いてみる


5min 訂正や校正する

 

 

英検対策だと200wordsですが
これを日常的にトレーニングしておくだけで
テスト対策だけでなく
論理的な会話を自在に出来るようになるでしょう。

今日は東京自立日記というあるコミックを読んだので
それを友達に勧めるための英作文を書きました。


そのうち英作文の具体的な書き進め方や
学習効果について話したいなと思います。

皆さんも是非作文してみてくださいね。:))